FC2ブログ

ロボコンにいったはなし

2012年11月27日
日付変わっておとといは高専ロボコン全国大会の観戦に行ってきた
去年からはAMグループの観戦に混ぜてもらうようになったので
ぼくにとっては年に一度の顔合わせのような意味合いも含むようになっている

今回の競技テーマは「ベスト・ペット」ということで
字面から受けるイメージだと、競技者とペットロボットでなにかパフォーマンスをするような
和やかなイメージを受けたのだけど
いざ競技となるとそのイメージは半分ばかり崩され、
いつも通り競技性能特化と、それ以外の部分でのアピールにだいたいわかれていたと思う
ガワ、仕草、操作方法なんぞで観客のハートをわしづかみにした小山高専のロボットが特に印象的だった

競技性能特化のぶつかり合いは熾烈を極め、それまでのタイムが何度も塗り替えられた
決勝に至っては、それまでの成績で劣っている側が自己ベストを7秒縮めるほどの覚醒ぶりを発揮してなお
同着再試合、その結果もまたほぼ同時という、なかなかこれまでの記憶にもない熱い展開を見せた

今年は秋口まで気分が沈みっぱなしだったので声を掛けられるか微妙なところだったが、
やはり今回も動けてよかったと今は思う
来年もまたこういう機会が持てればいいな
ロボコンははじめてでもそれなりに楽しめると思うので、また人が増えるのもいいね
十人超えると別グループになるらしいのがあれだけど…

あと今週末からロボコンフェスティボーがあるとかないとかで…どうしようかと思っているところ
スポンサーサイト



ESRverupに際して

2012年11月20日
ver1.03がリリースされてました
せっかくなのでデータを引継ぎせず初期データでプレイ、
さしあたりシャークン拷、フォーススター、ヴァルハラでクリアしました
時間が空いたのと、EXTRAPOWERを使えることに慣れたからか、結構腕が落ちていた。

大きな変更点としては当たり判定の表示非表示機能の追加でしょうか、
ONOFFができるあたりが細やか
このゲームは当たり判定がわかりにくく、どこに被弾するとダメージを受けるのかが、
しばらくプレイして被弾を重ねないと把握できないところがあったので、その対応ですかね
これによって初見キャラでも弾を避ける目安ができ、難易度に大きく影響するのでしょう

まああくまで目安ができただけで、実際に避けられるかはまた別のはなしとは思いますが。
弾が立て込んでくると、ほとんど感覚で避けるしかないしね。

個人的にはオフ状態のままクリアしていてよかったような気はします、たぶんこの方がぼくは楽しんでいたと思う。

購入遍歴=配信予定

2012年11月15日
済 スーパーマリオブラザーズ3
済 クライシスフォース
済 ココロン
済 ハットリス
  スーパーマリオUSA
  星のカービィ夢の泉の物語
  ジョイメカファイト
  エスパードリーム2

空が灰色だから

2012年11月13日
ついったーのタイムラインで1~3まで拾い買い
基本ポップな絵柄で若年女子のあれこれをギャグ気味のノリで描いているけど、呆気にとられる展開がよく起きる

どこかで読んだこの作者のオリジナル短編のひとつと、だいたい同じ作風で続いており
はたしてどこまで走り続けられるものかと気になる、できれば見届けたいね

登場人物のおっぱいが平均的にでかいことに既視感をおぼえると思ったら
福満しげゆきだったが
見返してみたらそこまで軒並み大盛りでもなかった

一仕事終えたという顔

2012年11月05日
そういうわけでEXTRAPOWER STAR RESISTANCEの配信でのプレイも、
一区切りといったところでしょうか
ただリンク貼るだけというのも味気ないと思って始めた、追記のひどさも手伝って
なんとも言えない空気を醸し出しています

詳細な攻略とかは他に任せて、
とりあえず実際にプレイしているところを一通り見せられたら、
なにかしら毒か薬のどちらかになるかと思って衝動的にはじめた今回のあれでしたが、
振り返ってみると、牛歩ながらも自分のプレイヤースキルの向上がみられて、
個人的によい記録になったのではないでしょうか
急に、さっきまでしてなかったことをし始めたりしてますからね、思い付きで

トロフィーとかギャラリーはいまだ穴が開いた状態なので、
やることはまだ残っていますね

ヴァルジオラ編

2012年11月03日
ヴァルジオラでのクリアにてこの一連の配信も一区切りといったところでしょうか
ヴァルハラともども、シューティングにあってメイン攻撃が近接攻撃と、
くせはありますが使ってて楽しかったです

Read more "ヴァルジオラ編"

ザンバーヘッド編

2012年11月03日
心配第二巨頭のザンバーヘッドでのクリアです
途中、例のコンティニューミスで仕切りなおしていますが、それを感じさせない程度には引っかかっています

Read more "ザンバーヘッド編"

ギャラクシースター編

2012年11月03日
個人的な鬼門のひとつ、ギャラクシースターにてクリアしました
いやあ、よけられねーよけられねー
他のキャラと比べて3倍近く時間がかかってしまった
どうも判定がわかりにくいのですよね

ぼくの場合、厳密に判定を把握してないので、感覚的に避けられるかどうかで
難易度がガラリと変わるのだよな

Read more "ギャラクシースター編"

ネムリ編

2012年11月02日
デフォルトキャラ最後の牙城、ネムリにてクリアしました
ざっと見返したところ6コンティニューはしてますね
当たり判定がまたあいまいだったり、ベノムにこだわりすぎたところがあると思います
この先2キャラは特に心配なので、どうなることやら…

Read more "ネムリ編"
 | HOME |