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モンハンとか

2010年12月31日
年の瀬だというのにモンハンに結構な時間を費やしました
プレイ時間の割にハンターランクが3で止まっているのは
つけっぱなしで寝たりしているからです、あと進めるようなクエストの選び方をしていない

使用する武器はほぼスラッシュアックスで固定
赤アルマジロ麻痺アクスからレイア毒アクスに持ち替えたようなところ
外見は前者の方がずっと好きなんだけども、切れ味の差が無視できなかった

デンプシーロール振り回しと属性解放ボンバー突きの派手さ大味さがたいへん好みです
あと攻撃中のサイドステップがわりと機敏に出せたりとか、挙動の面でもよさげですな
その他、太刀、大剣、ハンマーなどなど、両手武器をだいたい試しましたが
なにしろスラッシュアックスはあれ、二つの形態を持つ変形武器ですからね
クエスト終了後に無意味にガションガション変形させたりするぐらいには好きです

ソロでやったり、アドパで多人数やったりしてますが
アドパはフレンド登録とかを積極的に使っていかないと一期一会の感が強いですな
ギルドカードは現状で40枚ぐらい受け取っていますが、誰一人として再会を果たしていない
GGDとかだと、プレイヤーの絶対数の少なさから、どうしても同じプレイヤーが集まりますが
さすがモンハンといったとこですかね

しかしどうにもこう、固定メンバーでわいわいやっている感じがしなくていけませんね
初回以降はテキストでのコミュニケーションもほぼない状態で
完全に効率と、成功率を上げるための要素のひとつになっている感があります
せめてスカイプとか利用しないと、一体感が得られない気がするなあ…
GGDはテキスト上で全部やってたから、そういうの、あったんだけどね
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ふりかえる

2010年12月28日
http://ja.justin.tv/hebimu/b/276434691

今年プレイしたふりげをふりかえってみた
・extrapower star resistance
・eversion
・hydorah(http://www.justin.tv/hebimu/b/276436659
・マイナーセブン

途中でShooting Game(仮)はさんでます

ノーコンプレイで臨んで、文字通りノーコンなプレイでした
とくにマイナーセブン、ありゃひどい
出オチにしてもひどい

アドパした

2010年12月24日
せっかくモンハンを買って、PS3とネット環境があるので、多人数プレイがしたいと思い
アドホックパーティーを試してみた、昨日と今日にかけて

やり方等、なんもわからん状態だったものの、とりあえずぶっつけ本番で部屋を立てて
待つだけ待つことにした

昨日は二人ほど入っては無言で去る方に出会った段階で眠くなって終了
キーボードも準備してなかったから、レスポンス返す前にどっか行ってた
GGDの時も似たようなことをした気がする

今日は前もってキーボードを準備し、事前情報を与えるためにHRを明記しておいたのだけど、
予想外に早く人が集まって、埋まった
欠員が出ても間髪入れずに補充されるぐらいで、意外な需要の高さというか、を感じた
閑散期のぐじちゃでは考えられねえ、繁忙期でも層が薄くて怪しいぐらいだ

評判では、kaiはアドパに比べると不安定で落ちやすいというはなし
他にtunnelとかいうのもあるらしいけど、安定性を重視したようなかたち
普通にプレイする分にはなんら問題なく、さすがは公式のサービスだと思った

途中で一度わたしのPS3がフリーズして続行不能になったけど
リセット前にロビー番号を確認して再度立て直したら、同じメンバーが集結して続行できた
ここらへんはちょっと嬉しかったな
まったく制限とかかけずに、ただ間口を開けておいただけで、楽しめるメンバーが集まったのは運がよかった
ある程度覚悟はしていただけに、なおさら

4人でやると、わたし一人がかなり適当に武器を振り回しているだけであっても
ものの数分でクエストが完了するペースで進行し、ソロとはまるで別ゲーだった
たぶん、わたし以外のプレイヤーがある程度、勝手を知っていたからだと思うけど
ランクが上がっていくとそうも言っていられなくなるのかな

一方でもう少し苦労してもよかったかな、という考えもある
一度や二度は突っ返されて、脳みそ絞るぐらいの厳しさでちょうどいい

グージーグージー年代記(6)

2010年12月22日
突貫攻撃をしかける
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とある日のダラバ

2010年12月20日
平日午後のダラバは貸し切り状態であった。…撤去の足音がきこえる。
posted at 19:38:26

紫フナムシに3コンティニュー、亀に撃墜。これが現状、現実というものです。
posted at 19:40:22

初日に二人プレイしてもらった人が頭ひとつ抜けてトップスコアだった。
それだけプレイ人口が少ないとみるか、図抜けていると見るか。
posted at 19:41:37

自分が次に来たときにスコアが塗り替えられてたら張り合いが出る気がする、
のでそうしたかったのだけど、あまりに腕が足りない。
posted at 19:43:07

とりあえず、目標にさしてもらいます
posted at 19:46:21

迫り来る将来にカウンターバースト!明日に向かって撃て!!!
posted at 19:49:40

アナザークロニクル

2010年12月19日
ダライアスバーストアナザークロニクルやってきた
近場、と言っても気軽には行けない立地だけども、2店舗目星をつけていたので順に回り
1店舗目は設置場所がわからんかった上に、前から空気が気に入らなかったのでそそくさと帰った
ほんで2店舗目で遭遇でけた、別棟だったので少し手こずったけど

A HUGE BATTLE SHIP DBAC IS APPROACHING FAST!!!
てなもんだ

じっさい、ダライアスを筐体でプレイするのは初体験なので
ボディソニック、鏡面2画面、といったハード面はもとより
PSP版と比較すると、ボスの生態含めてかなり改変が加えられているようで
内容についても新鮮な感覚でやれた

設置バーストの最低限の使い方を覚えてからにして心底よかったと思った
でもまあ、通しでクリアできたトライは一度もなかったけどな
言ってみるだけ言ってみた二人プレイで、イージーの中のイージーをクリアしたぐらい
あれはありがたかった
カウンターバーストツインと、バースト干渉体験できたしな
4人プレイは後ろから見ているだけでも楽しかったので
いつか自分も体験してみたい

後ろを取る人がいることを想定して、背後の方が弾幕ひどいボスとかいたな

公式サイトを見てみると、さっそくスコアがガンガン更新されている
その一方でクロニクルモードの解放率が4%前後にとどまっているところをみると
質実ともに、オリジナルモードは演習みたいなもんで、本番はクロニクルモードのようだ
それ、なんてアルメセラ

ダラバ強化期間

2010年12月14日
ダライアスバーストアナザークロニクル
が今週末稼働予定ということで、それに向けてひとり練習をしている
設置バーストのやり方もついさっき説明書見て覚えたとか
そんな冗談みたいなプレイヤーだけど、せっかくの機会だしね

ふはは

2010年12月13日
マイナーセブン

あのグリュパンをどうにかしないとすすまねえなー、
と手をこまねいていたら二羽になり

セブンのシステムには二種類、ローテーションを感じる
ひとつはもちろんローテーションバトル
もうひとつは構成メンバーの世代交代
これは回るというより巡る、かなあ
そのへんも魅力に感じていると思うけど、うまく言えない

グージーグージー年代記(5)

2010年12月11日
当たって砕けるしかない気がするのう
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オウガ

2010年12月10日
そういえばタクティクスオウガ運命の輪もクリアしてた
とちゅうでヘッドハンティングしたアーク&ダークドラゴンが最後まで頼もしいやつらだったな

と言ってもLルートだけで、しかも取りこぼしも多いみたいなので
やることはごまんとある
ザ・ワールドを発動して他のルートを見て回るか、エクストラダンジョンをちまちま潜るか
いっそ一からやり直すか
ちょっと膨大すぎてどうしたらいいかわからんのが、正直なとこなんだな

グージーグージー年代記(0)

2010年12月10日
どうでもいい導入部があった
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グージーグージー年代記(4)

2010年12月10日
いまは我慢の時
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グージーグージー年代記(3)

2010年12月09日
荒ぶる魔物ども
これはもうだめかもわからんね
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グージーグージー年代記(2)

2010年12月08日
ローテーションバトルはたっのしいなー
GGD関係ないす
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グージーグージー年代記(1)

2010年12月06日
ぼくがナンバリングをつけたものは、ほぼ頓挫するというジンクスがあります
あ、GGD関係ないす
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アフタのよみかた2010

2010年12月06日
今月号の場合

げんしけんはなんだかんだ読んでる、するりと
ヴィンサガも同じぐらい、ここに至るまでの、いままでの話は忘れてきている
おお振りはセリフが半分以上頭に入らないが流し読み
プ~ねこは外せないよね
ネクログは様子見ながら読んでる
ハトよめは相変わらずハトよめだなあ、というのを絵から確認だけして読まない
爆音列島はなんで読んでるのかじぶんでもいまいち
ラブやんはマンネリを感じながらも
友100はわりとちゃんと読んでる、flip-flap以来
シドニアはスルーし始めている
謎の彼女Xは読んだり読まなかったり
百舌谷さんも同上
からんは必ず読む、というかからんのために買っていると言っても過言でなし、複数回読み返す
あと端々に垣間見えるカラスヤ4コマを拾い読み

そのぐらい
新連載とかチェックしなくなって久しいな…もったいない

ぶいあんどびー

2010年12月04日
先月末ぐらいだったかな
7年ぐらい、詰みと思って積んであった「V&B」をクリアした
PSP移植版の体験版をいじっていたらふつふつとわき上がる衝動に駆られてのこと
ラストセーブの日付を見ておどろいてしまった

システムの骨子を固めた前作の「7」も似たような経緯をたどっているものの
せいぜい1年ぐらいしかねかせておいていないはず、まああれは短いからな

イベントシーンをまとめた動画がニコニコにあがっていて、
ほんの少し前に一通り流し見したはずなのだけど
ろくすっぽおぼえていなくて、最後のネタばらしとかでは同じように変な声を出した



知った切っ掛けは両方とも、わりとはっきりとおぼえている
「7」はたしか、文化放送のラジオ番組聞いてたらCMが流れてきたはず
「たとえば、それは出会い」のフレーズだけでてくるけど、でてきたのか?

「V&B」はそう、TOD2に販促ムービーがついてたんだ
当時は反則もんの出来に思えた。購入を決意させるには十分なくらい
いま見てもいいと感じたのだけど、照れがあるなあ。本編もそうだった



あとそうだ、マイナーセブンやってみようと思ってそのままだったな…
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