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ダラバ現状

2009年12月30日
だーらばーがにーーーー
ついったより転載

>ダラバを軽くプレイした。
>難易度ノーマルでレジェンドとネクストを交互に飛ばせつつ、
>最終エリアをすべて体験する感じに。最終ステージでぽこぽこ墜ちるな。
>何を思ったか、great thingに挑むときだけ難易度ハードにしてしまって泣きそうになった。
>バースト絞り出して墜ちるだけの機械かよ。

>全体のボリュームとして、かなり小さくまとまっている印象があって、
>いままでの全26エリア?なんていうあれと比べると半分以下に狭まっているから、
>そこについてゴチャゴチャ文句付けてくるユーザーは絶対にいるだろな。
>グラフィック面もだいぶ簡素な感じするし。それだけでもネガキャンの種になる。

>わたしはまだアーケードモードしか触っていないのだけど、
>とあるファンの話によるとミッションモードこそダラバの真髄なのだとか。
>アーケードクリア後に出現するモード。
>アーケードをある程度やってもういいや、ってなる場合を考えると、
>構成的にどうなんだろうなあ。本当のファンはちゃんと見るよね。

>とりあえず思ったのは、バーストの使い方をもう少し工夫する余地がありそうだ、
>ということか。
>バーストは単なる飛び道具じゃない。プレイヤーノモチベーションヲシュンカンテキニタカメルエイヨウザイ、エサナノサ。


ちなみに説明書は読んでいないので、バーストの正しい使い方はさっぱり理解しておりませんぬ
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ぐっ!!!

2009年12月29日
限定追加キャラはリ=コだとう
おのれええええええええええ

ばーばばー

2009年12月27日
ダライアスバーストは買っておいた
オデッセイとか手拭いとか入ってるやつ
さらに上位のWARNING BOXは、ずいぶんと割高な印象があったのでやめておいた
プレイはまだしてない

ダライアスシリーズについては
>ダライアスはなにか、わたしの知っているネットの片隅ですごく盛り上がっていて、
>その熱に触れてみたくてGダラかなにかを買った覚えがあるが、未だに封も開けていない。
というような状態であります
実際にはタイトーメモリーズに収録されてる、ⅡとGダラと外伝が手元にあることになるが
どれも手をつけていないままだ、どうしてだろうね。

まーぶたとじればおもいだすー

2009年12月24日
かわせのかげー
ゆれているー

みぢ

2009年12月23日
AM作品のmidi直録したやつを延々流すだけの配信をやりました
個人的お気に入りをざっとふるいにかけただけなので
200曲越え、8時間以上の長丁場になります
進捗1/8

まあ、誰が得するのってぐらいの音だとは思うんですが
今のPCだとプレイ中に慣れ親しんだGSの音がびみょーに聞けないから
あえて保存をしたんですけど
予想外に俺に良しな音がとれて個人的には満足してます
というかなんで今のPCはああなんだろうなあ

midiだと環境によって音が変わってあれだから
mp3に移行したんかなー、単に手間の違いじゃないかとも思ってんだけど

ゲイルロズ要塞を奪回せよ

2009年12月21日
ビタチョコの方ですが
序盤の難所と名高いゲイルロズ要塞にさしかかり
二度挑戦しましたが二度とも敗戦という結果に相成りました
地形がだいぶいやらしく、目的地に到達するまでに時間がかかるにもかかわらず
設定されたターン制限が、かなりきわどいラインとなっていて、
ちんたら進んでいてはまず間に合わなくなるようです

とりあえずまあ、守りを固めているいくつかの部隊を早めに片付けられれば
だいぶターンは稼げると思うんだけどなあ
早期警戒機は一機じゃ足りねーかな

10秒とかむーーーーりーーーー

2009年12月21日
川背さんのイラストかミュージックアーカイブのアンロック条件として
F0、つまり最初のステージを10秒/15秒以内にクリアするというものがあります
わたしが何も意識せず普通にプレイして、ゴールに到達するまでのタイムはおよそ25秒
最低でも、ここから10秒タイムを縮めなくてはいけません

さっき色々と試してみて、わたしの唯一の武器振り上がりを
あらゆる場面で多用して、ショートカット&タイム短縮をはかったところ
なんとか、15秒以内は達成できましたが
…ここからさらに5秒縮めろってか
それは!このままじゃ無理じゃないかな!

まだわたしが習得していないアクションがあって
それを盛り込む必要があるとかじゃないと、かなり厳しくなーいかなーーー

本編はコンティニューしまくってF24とかそこらです
物理的に届くと思えないゴールはまだ一つも踏破できていないし、まだまだ険しく遠い
だが熾るものがある
とりあえずロケット習得しないとな…

ラジオだった

2009年12月20日
今日は午後6時ぐらいから久しぶりに
AMラジオが放送されていた、合計9枠4時間半みっちりと
ちょうど開始するかしないかのあたりで、ついったでだらだらついっとしていたので
ほとんど最初から最後まで視聴していた
俺もヒマだな

内容は以前のAMラジオと同様に
AM関連の曲をただただ流すだけという内容だったのだけど
原則的に視聴者からのリクエストに答えて流す
という形だったのが新鮮だったかもしれない
中にはライブverなど、サントラには収録されていないものも含まれていた

土曜の暮れ時という時間帯であるにも関わらず、全体的に視聴者数が少なく
リクエストの出も悪かったので適当に好き勝手リクエストしておいた
axiomの時に弾幕を要求してみるとか、そういうとこ変にうまいよなあ、あの人。

まあ単に曲聞いているだけなんですけど
なんか妙に楽しいような気がしてくるんだよね、アレ
リアルタイムじゃなかったらたぶんどうでも良く感じるんだろうな
Read more "ラジオだった"

ぶらーんぶらーん

2009年12月17日
なんだかんだで川背さんDSを買っちまいましてね…へへへ
ほとんど素人みたいなもんで、振り子やらを安定して作るのもろくに出来ねえ始末でさ
先日ちまたの噂で聞いた…ロケットダッシュとかいったかな
地面にリールを打ち込んでおいて、ゴム力を最大までチャージして飛び出して行くっていう
文字で書く分には、それほど難しそうに思っていなかったんですがね
実際にやると何をどうすればゴム力をためていけるんだか、検討もつかねえ挙動をしやがるし
序盤の段階で、物理的に届く気がまったくしてこない位置にゴールが設置されていたり

まったくこの世界はどうなっていやがるんだか

strayed brain

2009年12月15日
Super Depth1周回クリア達成により、同タイトルのプレイをこれにて終了致します
…長かったなー
マイク変えたらスピーカーからの音がずいぶんと入りが悪くなってしまった
この辺はあとで要調整と言ったところか
ところでstrayed brainって何よ、もしかして周回を繰り返すと出てくるとかそういうあれなの
俺はもう当分Depthはやらねーからな!!!

なんというかまあ

2009年12月14日
またそのうち寝そべりに行こうと思っているが
正直な話
なかなか、現状のぐじちゃでぐじるのは気が進まない

単純に人がいないという問題について、あれこれ言っても仕方がない
年末年始で、時間的余裕の取れた人々が集うのを期待するしかないのだろうけど
それはそれでどーかと思う

目に見える範囲で言えば、残っているプレイヤーの進行度もそうだけど
選択しているジョブの、先天的ないし後天的な能力が突き抜けているように見えて
なんか残るべくして残っているように見えてしかたないということか
わたしは、その中に立ち入ろうとするのは気が進まないし
向こうだってもうちょっとマシなプレイヤーを迎え入れて有利に潜行を進めたいことだろう

逆に、昔わたしがどう思っていたかは、とりあえず置いておいて
おんぶにだっこじみた空気を、わたしが感じずにはいられないような編成で潜っても楽しかない

あとまあ、言葉に出来ないような違和感はいくらでもあって、
たぶんこれが大半の原因なのだけど
それはお互い様だろうなあ
ぐじちゃに表示されている文字列の裏にどんな感情があるのかと、ひとたび疑問を持つと
なかなか、それを払拭することはできやしないのさ

ネタバレのガイドライン

2009年12月13日
言うだけ言っておきますが
GGD放送およびゲーム放送の内容には多分にネタバレが含まれています
特にGGD放送に関しては、思い出したことを全部言うぐらいの勢いでぐだぐだ喋っていますので
万一ご試聴される場合は、その点お気をつけください

どうしたものか

2009年12月12日
> Depthがいい加減クリアできなくて泣きそうである。
> ちょっと気を抜くと、いやらしい弾幕の罠に引っかかってしまうなあ。
> あと未だに自機の当たり判定がよく分かってないや。
> 特に弾をばらまこうと蛇行している時とか、完全にフィーリングだけで動いている。

合計で二桁回数はトライしているが、途中で凡ミスを繰り返して終わるパターンが多い。
こういう時にどこを直したらうまくいくのか、考えるのが苦手でいけねえや。
まず自分のプレイのどこに問題があるのか、そっからなんだけど。

びたちょこ

2009年12月11日
ついったよりべたっとする。引用元は消す。

>前作のデータを所持していると何らかの変化があるらしい。
>こういう要素は割と好き。

>指揮する軍勢の選択である。
>アローヘッドをはじめとして、フォース装備原則のスタンダードな機体が多い方と、
>ケンロクエンが異様な存在感を発揮している、キワモノ揃い臭がぷんぷんする方。

> 前作で指揮官につけていた名前が使用できない。
> この世界には既に彼が存在しているということか。
> これは要するに、前作であんなことになってしまった艦隊が、
> 第三勢力として介入してくるフラグと見て間違いないのではないだろうか。

> オプションの設定項目が割と細かい。
> 前作で最大の不満だったロード時間についてはいくつか対策が打たれているらしい。
> インストールすればだいぶ高速化するのだろうけど、
> 1G近いファイル艦隊を受け入れるようなキャパシティは残されておりませぬ。

> 副官がハナから男であることについては大いに非難の声をあげたいところだ。
> 初期設定によって勝手に決まるのかすら。理想としてはアーマードコアフォーアンサーのオペ子さんみたいなのがいいです。

~1時間後~

> とりあえず1ミッションクリアした。
> 副官は声が齋賀嬢だったのでかなりどうでも良くなった。全然アリです。
> 心配だったミッション中のロードについては格段に改善されているのがよく分かる。
> インストールなしでも、わたしはほとんどストレスを感じていない。

> ムービーの再生についても、前作のように”必ず”行動する度にいちいちいちいち再生させるのではなく、
> 一定確率でランダムに再生させる設定ができるので、ゲーム進行を著しく阻害するようなことはなくなっている。
> ただコマンドムービーについてはその存在に疑問符がついた。移動のムービー必要かい?
> まあ、亜空間突入であるとかデコイ爆散であるとか、その手のコマンドであれば必要だろうとは思うけども。
> 移動のあれだけカットする設定をオプションに設けていてもいいぐらいじゃねえかなあ。

> シナリオが、艦長の日誌形式で進んでいくスタンスなのは基本的には変わらない。
> 今回はモノローグとしてフルボイス化されている。
> また、前作では完全にただ読み進めてくだけだったのに対して、文中に選択肢が発生している。
> アイレムならではのすっとぼけた選択肢も健在。そんなことよりおなかがすいたよ。
> 実際にそれが登場したわけではないけど、登場したら面白いとは思う。
> 選択肢や、たぶん指揮中の行動によっても進行になんか影響があるんじゃないかと思う。
> 性格パラメータみたいなものが設定されているようだし。とりあえずそんなとこかな。

2009年12月10日
いちおう言うだけ言っておきますと
今週のdemo配信予定土曜日は忘年会とかなんかがあったのを
忘れていましたので、配信は行いません
金曜にでもやりますわ、ほっ

せか

2009年12月09日
世界樹の迷宮の3作目がでるそうです
1をやりこんだわけではなく
2がいまひとつだったことも、ななどらに首を傾げた記憶もわすれ
懲りずに期待する

今回の略称はどうするのかな
せかきゅー
せかつー
せか
せか
せか

まあ、誰か考えてくれるだろう…

タイ

2009年12月08日
中間発表のところでいえば、なかなか票を集めているようで、くるしゅうない
ちょうど、年の変わる頃にプレイしていて、
2日あたりの夜明け頃にクリアしたのをおぼえている
ふりげはじめのゲームはじめだった

レビュー書く書く詐欺を働いた身としてもむにゃむにゃ

むずかしいね

2009年12月07日
絵と音とが30秒以上ずれた状態で記録されちまったい
よくわからないけどたぶん、Depthを起動させている環境があれだと思うんだけどー
第一回で出ていた画面ガクガクもなおりそうにないし
98時代をふり返ろうとする限りは、ずっとついて回る問題になりそうだ

GGDでためしてみたらまったくそんなことはなかった

FME噛ませたり噛ませなかったりで何度かテストしてみたけども
改善しないなあ…

ひきつづき

2009年12月06日
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%99%E3%82%8B1
適当にPCゲーム遍歴をふりかえる放送
第一回「Super Depth 1」終了致しました
放送内容はdemo放送と同様にアーカイブ公開する方針で以下略

今後は両放送とも、特に告知などせずに気ままにやりますので
そのよーによろしくお願い致します
万一視聴をご希望の場合は、右のリンクをご利用頂けるとよろしいかと思います

というわけで

2009年12月05日
http://www.ustream.tv/channel/gugi-gugi-demo
demo放送第一回は終了致しました
放送の内容はアーカイブとして公開する方針ですので
興味があるという方は視聴していただければ幸いです

次回予定は次週土曜8時となっております

途中無音なのはいろいろあったからです
編集はめんどくさいからしません
ライブ感として、お楽しみ頂ければと思います

なかなかめんどくさい

2009年12月05日
いままでのやり方だとあまりにもあまりだと思ったので
もっかい調べて、使用するソフトを変更し、画質の向上をはかった
ただ音の方は、マイクからしてあれだから既に諦めている
声質や口調ばかりはどうしようもないし

まあ適当に

2009年12月03日
突発的ですが
GGDを1からやる配信を土曜の8時あたりからやろうと思います
30分ぐらいでぶつぶつ切っていく予定
今は1からやった方が楽しいと思うんだ
前回のあれ同様、すぐ飽きるとは思いますが
http://www.ustream.tv/channel/gugi-gugi-demo

テストを見返してみると
だいぶひどいですね
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