PIP5

2017年04月09日
5回目のPIP開催となりました。いろいろとよく続いていると思います。

・発表当初は参加するかどうか迷っていました。自分と周囲の時間の経過による変化不変化を肌で感じるのにためらいがあったような気がします。が、イベントそのものに参加する楽しさはよく知っていたので、要らんしがらみと割り切って参加することにしました。

・当日はあいにくの雨模様でした。本降りではなかったものの、まとわりつくような小雨が午前6時の時点で降っていたと思います。過去4回の開催の中では、照りつけるような日差しの中公園を駆けた印象が強く、開催中に雨が降ってどうこう、ということはなかったと思うので、どう転んでもこれまでにない展開になるだろうなと、思いながらとりあえず現地に向かいました。PIP侍からの決行を伝えるツイートを見たのはその道中です。何人かは天候を理由に来ないだろうと思っていました。

・平和島駅改札前での集合タイムは楽しみのひとつです。開催回数を重ねたため双方ないし一方の顔見知りがほとんどとなり、初回のような遠巻きの探り合いからのアプローチはほぼなくなりましたが、あの人はどうもそれっぽい、とアタリをつけながら主催が現れるのを待つ展開は今回も同様でした。たまには目印ぐらいあってもいいとは思います。不調による欠席者を除いて、多少の遅れはあったものの参加予定者全員が集まっていたと思います。よく訓練されている。雨天のためか参加費の雨割と現地集合場所の変更がありました。

・5回も参加していると人の入れ替わり立ち代わりを目にします。ずっといる、あの時はいなかったけど今回はいる、あの時はいたけど今回はいない、そして今回が初参加の面々。
この場にいない、過去にこの戦場で戦いそして散っていったパーカーたちの残留思念を集結しうんぬん。
過去、わたしが知るだけでもいろいろとドラマがありました。いつもゲームマスターも予想していなかったであろう出来事が起こります。今回は何が起こるだろうと期待していました。

・雨天のため、公園の広いエリアは足元がぬかるんでおり、アスファルト舗装のされている比較的狭い側が戦場となりました。この辺は過去開催された運動会でおなじみですね。

・所属チームはチームGGDでした。全メンバーがGGDプレイヤーのチームです。現在稼働中のGGD CHATはコチラ。GGD本体のDLもリンク先でできるよ。http://gugi.jp/ggd/

前回は希望したのですが諸々の理由で別チームとなっていました。
今回は特にチーム希望をしていなかったのですが人数変更の関係か配属となりました。
前回も今回もいくらか複雑な思いが渦巻きました。
チームGGDはGGD内で各員の持ちキャラが就いているジョブが、持ち主にそのまま割り当てられる特異なチームです。わたしは勇者でした。

あとはさらりとかきます。他チームのことはわからない。

・ミル姫の登場に皆沸いた。知ってる人はひときわ沸いた。
・探索エリアがせまい関係もあり序盤からMPが潤沢に補充されていたのと、頻繁に他チームとニアミスしてデュエル頻度が高かった。広い方だと移動だけで時間がかかるし他チームが見えない状態の時間が長い印象。出会った時に緊張が走る感じ。
・ジョブ能力やミッション、チーム独自の特性はだいたい前回のままのようだった。
のでわたし以外はだいたい対処の仕方を熟知していた。頼もしい。
終了間際のターンアタックをステフとユグで乗り切るあたりはとてもGGD的であった。
・自チームのミッションも他チームのミッションもみていておもしろい。アドリブを利かせる手練だとなおのこと。
・勇者は全体HP回復とか経験値付与のスペルがあり、レベルアップの近いメンバーに積極的に付与していた。前提として自分のレベルアップがあるので、他メンバーから経験値もらうなりなんなりしていた。前回はほとんどレベルを上げられなく不発だった記憶。
・ロボット担当に「私なら安全に財宝を管理できます」と全員が言わせたがる。前回もそうだったと思う。今回はこの目と耳で体験できた。
・チームメンバーの作ってきた昼ご飯をいただきました。おいしかったです。
・持ち歩くとどうなるかの実験をしていた電子楽器を脈絡なく吹きだしてもよかったかな。
・後半になるとFOEお掃除おじさんが徘徊するようになり、カード類が回収されることを皆怖れる。
・短時間でデュエルを回すあれこれを数チームで行った。
・いつからか定石となっているデュエルの取引がめんどくさい。特に取引してないけど。終盤の密集状態では矢継ぎ早にデュエルが飛び交い、それだけで神経をすり減らした。脳筋なのでとりあえず打ち倒してゆきたい。
・ウィークネスクラブに全メンバー財宝-5のミッションか何かを発動され手痛いダメージを受けた。これがなければ。
・アスレチック事務所付近が根城となったのでおおっぴらに全体で盛り上がることができなかったのが少し寂しいところだった。非日常のリミッター解除が少しゆるんだところだったかな。
・チームGGDは3位。優勝はウィークネスクラブでしたが僅差だったと思う。元祖ひょわいっこくらぶのあの子が反応してた。
・その晩に行われていたニコ生で余韻を楽しんだ。参加者も多く視聴していた感じでとてもよかった。

そんなところですかね。今回は馴染みのメンツの中にいたのもあって、いつにもましていろんな人と話さなかった。新たに顔と名前が一致したりしなかったりはあった。

今月末はAMわくわくライブです。特になにもなければ行きます。
わくわくしながら待ってます。

apollogalu

2016年06月26日
ver000でもずいぶん遊べた
喉の奥で苦虫を転がしながらユニットをちまちま育てるのは楽しい

アポロンは剣術を軸に物理特化
スーは魔術と天術の白黒魔
いーもたろーとブラアは最初の道から大きく外れていない

全体にFFTを思い出しながらプレイしていて
自分対象のスキルや回復ばらまきでジョブ熟練度を稼ぐところなど実に懐かしかった
自軍の手練れのご乱心対策として、あらかじめ装備を剥いだ上で非力なジョブに就かせて戦場に放り出す
さよならガフガリオン作戦を実行した時などふるえるような気持ちだった
その先にまたイベント戦があるとは思ってなかったけども

そこそこ手間のかかるイメージだけれど今後の更新ペースはどうなるのだろう
たまにはGのデータ森に分け入ってみてもいいのよ

0000877.jpg
0000878.jpg
0000879.jpg
0000880.jpg

よてい

2016年02月06日
 | HOME | Next »